ブログを書くにあたってのジャニーズの権利問題

ジャニオタになってもうすぐ1年。

 

今後ブログを書き進めていく上でも、改めてジャニーズの無断転載や著作権について考えてみたいと思います。

 

SNSTwitterとインスタくらいしかやらないんですが、Twitterにはそりゃあもう普通にそこら辺から拾ってきたような動画や画像がうじゃうじゃしてるし、インスタに関しては発売日初日のドル誌の中身が堂々と転載されててびっくりする。

え?これってアリなの??天下のジャニーズが?ってもんがめっちゃ出てくる。

 

今回これを書くにあたって色々調べてみると、ネット上にはジャニーズの著作権や肖像権について言及しているものがたくさんあって、たくさん学ばせていただきました。

 

その中でもとてもわかりやすくまとめて下さっているブログがあったので共有させていただきます。

 

推しの権利を守りたい人へ - 知識は優しくあるために (hatenablog.com)

 

とても勉強になりました。ありがとうございます。

「これアウトでしょ」と思っていたものがやり方次第ではOKだったりして、やはり一度きちんと調べてみることの大切さを知りました。

(インスタのドル誌まるっと転載、おめーはやっぱりどう考えてもダメだ。)

 

その上で、自分なりにこのブログやSNSをこれからどう運営していくのかを考えてみました。

自分への覚書みたいなものです。

 

使用しないもの

  • ネット上での拾い画、動画
  • 雑誌等に掲載されている写真、文章。雑誌内容のスクショ
  • ジャニーズWeb、ジャニーズnet等の有料コンテンツの転載

使用するもの

  • ポスターや看板を”風景として”撮影したもの
  • 公式グッズ(アクスタ含む)を自身で撮影したもの
  • CDやDVD、雑誌などは通販サイトのリンクを使用
  • 歌詞は”引用”とする
  • YouTubeも切り取りではなく”引用”で使用

 

ざっと考えてみて、今のところこのくらいかな?

 

まだまだジャニオタのひよっこですので、勉強の途中です。

もし「これはダメ!」っていう物を見かけたら是非教えて頂きたいです!

今後気づいたことがあればどんどん追記していきます。

 

ルールを守りながら、気持ちよく推しを応援していきたいと思います!